カテゴリ:
  • 2020年02月
  • ディナータイム
  • お会計:4,367円(大人2人分)※チラシの100円引き券使用
母が友人との飲み会にお出かけした夜。
父の夕食のお供に、ザ・回転すしともいえる「スシロー」さんへ。
ずーっと父に誘われていた。ここのブリはうまいぞーっと。
我が家の行きつけは『長次郎』。
回転すし店とはいえ、スシローに比べると少しアッパーなお値段設定。回転すしの要素はレーンだけだもんね。
たまには違うお店もいいかな、といそいそと付いていった。

平日の午後6時30分すぎ。
冬で寒いし平日だし、なによりこの感染症騒ぎで暇しているんじゃないかと思っていた。
ところが。
ほぼ席は埋まっていた。
でも席の回転はよいらしく、私たちの食事中もX名でお待ちの… と頻繁に案内されていた。
私たちもすぐにボックス席に案内してもらった。

私はスシローは初めてだと思う(ほんとに)。父は来たことはあるらしい。
回転すしの経験値としては、かっぱ寿司やくら寿司に20年ぐらい前までは何度か行ったかな、という程度。
初心者も同然の私に、かなり得意げな父から(笑)ざっと説明が。

20200220_002
パネルで注文できて、席の色が決まっているのでその色の台座に乗ってレーンをやってくるのが私たちの注文の品で…

20200220_001
醤油はこれ、ショウガはこれ、お茶はレーンの上…
などなど。
ふんふんと真面目に聞き、お食事スタート。

お値段は税別。数は皿数ね。お値段は1皿 or 1品の価格。

20200220_008
天然インド鮪7貫盛り。@980円。

数量限定の期間限定メニュー。
美味しいとは思ったけど、レーンに流れている100円のマグロさんたちも充分に美味しそうだった。
私はマグロ目当てにお寿司屋さんに来ないので、感動が薄いだけかも。

20200220_009
チラシが席においてある、一押しメニュー。
チラシ通りの綺麗な盛り付けなのには少し驚いたし感心した。ちゃんとお料理してるんだなぁ。

20200220_005
大とろぶり。@150円×4皿。

お目当てはこれ。
うん、脂がのっていて美味しい。
トロを謳ったブリやかんぱちは行きつけの「長次郎」でもよく頼む。あちらの方がもう少しだけ身が分厚くてさくりとした歯ざわりのように思う。
まぁ値段が違うからね。
これはもうコスパ最高なんじゃないだろうか。

20200220_006
天ぷら盛り合わせ。@350円。

エビ×3尾、貝柱?×2個、大葉×1枚、カボチャ×1切れ。
驚いたことに、これもレーンでやってきた(笑)。
熱々、ではないけれどもまぁ許容範囲。
エビはぷりぷり。
衣はもう少しサックリしていればなぁと思わなくもないけど、これもコスパ最高のお品であることは間違いない。
天つゆは頼めばもらえたのかな? 良くわからなかったので、レーンを流れていたお塩で食べた。

20200220_007
鉄火巻×2皿。@100円。

意外にもレーンに流れていなくて、これも注文した。
美味しい。
本当に100円か!?ってぐらい。
すごいな、スシローさん。

20200220_010
ふわとろ煮穴子1本にぎり×1皿。@300円。

父曰く「想像通りの味」。
もう少し肉厚の方が好みだ、という感想だった。
見た感じではお値段以上のお品だけどね。

20200220_011
紋甲イカ食べ比べ×1皿。@100円。

「硬い」とのこと。
まぁそうだろうねぇ

20200220_012
1本釣りとろかつお×1皿。@100円。

こちらも期間限定のお品。
うまい!と喜んでいた。

20200220_013
フライドポテト。@100円。

メニュー写真よりも量が多い。なんか嬉しい。
これもレーンでやってきた。
移動時間に冷めてしまうのは、もう仕方がないね。お値段以上ではある。美味しかった。

20200220_014
季節の茶碗蒸し。@180円。

これもレーンでやってきた。
移動時間に…(以下同文)。

20200220_015
カニ風サラダ×1皿。@100円。

20200220_016
たまご×1皿。@100円。

どちらも「まぁこんなもんじゃないかな」とのこと。
合格点ってことね。

20200220_004
ビア×2杯。@480円。

タッチパネルのお会計ボタンを押すと、色毎にお皿を積んで通路側に寄せてくれ、との表示が。
分かったよー。
やってきた店員さんがさっと数えてハンディでも皿をさっと撫でて、お会計カードをくれた。
お支払いレジは、セルフ。
20年ぶりの回転すしは、最後までへぇぇぇって感じだった。

20200220_017
1階はすべて駐車場。でも、広くはない。
ご近所の皆さんは自転車で来られているのか、従業員さんのものではなさそうな自転車が隅にたくさん並んでいた。
駐車、混んだときはどうしているんだろう?とふと心配に。
混雑する時間帯は避けよう、と心に誓った(笑)。

また来ます。
ご馳走様でしたー(・人・)。

ランキングに参加しています。よろしければポチお願いします。

大阪食べ歩きランキング