カテゴリ:
  • 2020年05月
  • ディナータイム
  • お会計:7,208円 ※10%割引後のお値段(大人3人分)
コロナ禍による緊急事態宣言が解除されて数日。
自宅でお籠り生活を真面目に続けてきた両親が外食したいと言うので、『新しい生活様式』とやらを試してみようか、と言い訳しながらお出かけしてみた。
夕食にいつもの美味しいお寿司を、という訳で、我が家の定番の長次郎さんへ。

店のメール会員に登録している。
2020年5月末日までのキャンペーンで店内飲食も10%OFFなんてお知らせも来ていた。
20200523_000
ちょうど良いタイミング。
何か嬉しくて、いそいそとお出かけ。

16時30分頃に、入店。
入口入ってすぐに消毒液のボトル。自分で押すタイプのやつね。
手をかざすだけで手に吹き付けてくれる自動ポンプがあるけど、あれ便利だし安心なのよね。
まだまだ目にする機会は少ないけれども、これからは普及していくのかも。

先客はご家族1組のみ。
テーブルにタッチパネルが据えられている小上がり席に案内してもらった。

テーブルセッティングにも、以前と比べて変化が。
20200523_002
テーブル毎に置かれていた、小皿や湯飲み・調味料やガリが入った容器などが撤去されている。
注文をとるときに運んできてくれるようにオペレーションが変わった。
バイトさん、用事が増えて大変だなぁ
隣のテーブルとの間仕切りに、飛沫防止のためか掃除の手間を省くためか、サランラップが貼られている。
一番びっくりしたのは、まぁ当たり前といえばその通りなんだけれども、お寿司をレーンで回すのをやめていた。
回転すしじゃない。もう完全にオーダースタイルに。
お気遣いありがとうございます

6月8日までの初夏メニュー「産直便り」期間中。
いつもテーブルに手書きで置いてくれている「店長のおすすめメニュー」は今日はなし。
自分の中のいつもの定番と、興味がある季節メニューを取り混ぜながらお食事開始。

20200523_004
オニオンサーモン×1。@260円。
極上ハマチ×2。@320円。

極上ハマチは関西限定メニューで、入荷無ければ品切れとなる。
今日はあった。ラッキーだ

20200523_005
ポテトフライ。270円。

トマトケチャップが使い捨て1回分の別添えになっていた。少し足りない。
ポテトの量は今日は控えめ。揚げ加減はいつもながら最高

20200523_006
海老天ぷら盛り合わせ。810円。

いつもはエビが立った状態で出てくるのに。
意味あるのか?といつも思っていたけれども、やはり立っていた方が華やかね。

20200523_007
【旬メニュー】かつおたたきにぎり(葱しょうが)×1。@360円。

父によると、少し臭みが残っていて残念だったとのこと。

20200523_008
【旬メニュー】ピクルスフリッター&カリとろチーズ揚げ。390円。

ポテトフライとは違って、こちらのトマトケチャップは皿に出された状態で出てくる。
統一されていないのか、メニューにこの状態で写真を載せているので変えられないのか。。
チーズ揚げは衣が分厚くて味がよくわからなかった。ザクザクとした歯触りは楽しい。
ピクルスは美味しい。家でもぜひ天ぷらで揚げてみたい。

20200523_009
蟹みそ×1。@180円。
長次郎巻き×1。@260円。
ネギとろ巻き×1。@550円。

長次郎巻きは作る人に因るのか材料費の影響を受けるのか、来るたびに太さが違っている。
今日は太目。ただしご飯も多め。
食べ応えがあって、好きなの。

20200523_010
煮穴子一本にぎり×1。550円。

父によると、ふわふわしていて美味しいけれども特別な特徴がある味でもないとのこと。

20200523_011
長次郎巻き×1。@260円。

追加
今日はよく食べる。

20200523_012
いなり×1。120円。

20200523_013
天ぷらうどん。430円。

熱々のおうどんに揚げたての天ぷら。
定番のシメ。

20200523_003
生ビール(キリン一番搾り)×4。@550円。

ショウガは入れ物に半分ぐらい入っていたのに、完食してしまった。
甘酸っぱくて、ビールがとても進む。


大人3人でお腹いっぱい食べて8千円ちょっと。
そこから1割引き。
とてもお得なお会計にしていただいたので、遠慮なく罪悪感も軽く、両親にゴチになった。

退店は17時30分過ぎ。
その頃には他に5-6組のお客様が来店、お店を出るときには予約の10名ほどの団体が来店されていた。
以前よりも少なめかな。。。

20200523_001
また来ます。ご馳走様でした(・人・)。


ランキングに参加しています。よろしければポチお願いします。

大阪食べ歩きランキング


・・・と、ここからは番外編。
お腹いっぱいになったのに「何か甘いものが食べたいねー」という話で盛り上がってしまい、口がすっかり甘いものを求めてしまっている。
検索すると近所に「シャトレーゼ」さんがあるので、行ってみることに。

20200523_014
あったあった。
どこのお店でも似た安定の外観。
時短営業をされているとのことで、18時閉店。まだ30分近くお買物が出来る。よかったー

「お会計は私が持つから、好きなものをカゴに入れて良し」と宣言して両親をお店に放つ。
各自うろうろしながら商品をゲット。
お値段は税込み。

20200523_015
北海道産マスカルポーネ使用 ティラミスシフォン。108円。

20200523_016
うみたて卵のふんわり厚切りロール。108円。

20200523_017
ダブルシュークリーム。108円。

家に帰って包丁で半分に切ってみたら、見事にクリームが寄っていた。。。
4分割してたら、きっとそのうち2個はクリーム無しだったかも(笑)。
コンビニのダブルシュークリームはみっちりと入っていて大きさもある。やっぱりコンビニスイーツは優秀なんだなぁ。

20200523_019
京都宇治抹茶使用白玉あんみつ。270円(20%OFF割引で216円)。

20200523_020
添加テーブルロール くるみ 4個入。216円。

20200523_021
オーブンでそのまま焼けるピザ マルゲリータ。205円。


20200523_022
合計961円。
さすがシャトレーゼさん。。千円を下回った。お財布にやさしいお値段設定でありがたい

夜のお茶の時間と翌朝の朝食で美味しくいただいた。
久しぶりに、楽しい週末のお出かけだった。
色々なことに注意を払いながら、少しづつ外出に慣れるようにしたいな。
繁華街でのお食事はもうしばらく先になりそう。