カテゴリ:
  • 2020年06月
  • ランチタイム
  • お会計:13,380円(大人3人分)
緊急事態宣言も明けた6月。
「健康診断のための絶食明けには美味しいものを食べて自分を癒す」イベントを開催することに。

去年は母と北新地の料亭で天ぷらランチ。


今年は法善寺のワインバー「カルコス」さんに行くことに。
母と、ついでに父にも声をかけると予想外に二人とも行きたい、とのお返事。
3人分で、一休.com からランチのプランを予約。

【竹コース】前菜盛合わせ、パスタ、お魚&お肉料理など全7品+食後カフェ
3,580円。
サイトには書かれていなかったけれども、ワンドリンク付き。

水かけ不動からすぐ。
法善寺のメイン通りになるのかな?昔に中座があった建物の裏側にある。
不動さんの前で両親と待ち合わせをして、歩いて1分ほどのお店へ。

12時からの予約でお願いしていた。
開店しているかな?と心配していたけれども、店員さんが入口の階段前で待っていてくれていた。

20200610_019
お店は、階段を上った2階。

コロナ対策として
  • 来店は事前予約必須
  • 入店時に手指の消毒
という対応をされていた。
入口を施錠して、入れなくする徹底ぶり。
ふらりと訪れて美味しいご飯を食べることが出来る日常が、ちょっと恋しい。

2階がカウンター席とキッチン。
3階がテーブル席。
私たちはテーブル席に案内していただいた。
先客は2人連れさまのみ。私たちの食事中は他のお客様は来なかった。

ランチコースに付いてるドリンクをオーダーして、お食事スタート。

20200610_002
京都産枝豆の冷製スープ。

ウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
豆の甘さと濃厚な何か(貧乏舌なので詳細な分析はできない)、ねっとりとした甘さ。
ワインバーなのに、お料理の評判がやたらに高いのは口コミで知っていたけど、期待以上。

で、美味しいねー、とか、健康診断どうたった?、とか、コロナ対策でお給料は影響を受けていないか、とか。。。
両親から根ほり葉ほり聞かれて、うざいなーと思いつつ、いやいやこれも愛情か、と反省しつつ。
そんなこんなしているうちに前菜を持ってきていただいたのに、写真を撮り忘れるという失態・・・。

(画像なし)
前菜4種盛り合わせ。

たしか、
  • わかさぎのターメリック風味
  • 青森産リンゴとパルマ産生ハム
  • フランス産合鴨の胸肉ロースト
  • 青森産サーモン
の4種類に、葉っぱ系のサラダが中央に。。。
だったと思う。
美味しかったので、内容は覚えている(笑)
ああ、もう本当にドジ。

20200610_003
水菜のパスタ。

ウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
自家製だというパスタはモチもち。水菜はシャキシャキ。変化が楽しい。

20200610_004
フォッカチャとクラシックなバケット。

ウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
軽く温めた状態で供してくれる。
フォッカチャは評判通りのおいしさ。
塩味とローズマリーかな?、ハーブの香りが口いっぱいに広がる。

20200610_005
メバルのムニエル。

ウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
お花も全部食べられる。ほろほろのお魚の甘みにお花の苦みがアクセントになっている。

20200610_006
フランス産ブルターニュポークのロースト

ウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
濃厚な玉ねぎのソースも綺麗にパンでふき取りました!!
付け合わせの南京もホクホクで美味。
母が「負けた・・・」と。プロに勝負を挑むんじゃない。
あなたの煮つけも美味しいよー。

20200610_008
イタリア産エスプレッソ「マルカフェ」。

20200610_007
小菓子3種。

コースに付いていてるドリンクは
  • スパークリングワイン
  • 赤 / 白ワイン
  • オレンジジュース
  • ウーロン茶
の5種類から1つを選ぶ。
私は、赤ワインを。
例によって画像は取り忘れた

20200610_001
ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム。600円。

美味しくて気に入ってしまい、母と2杯ずつ合計4杯もオーダー。
すっかり酔っ払った。

コースメニューは月替わりとのこと。
お料理はモチロンのこと、ガサガサしていない落ち着いた環境がすっかり気に入った母から「また来たい!」とおねだりを頂戴した。

立地も楽しい。
なんといっても、法善寺。
お昼間もしっぽりしているけど、夜の濡れた石畳に照明が反射して・・なんて、ちょっとした非日常。
大人の世界。

20200610_011
入口。お昼間はこんな感じ。これはこれで良いけれども・・・

20200610_020
夜はグンと雰囲気UP。気分もアガる

この看板は東側と西側にあって、画像は西側。書は藤山寛美さん。
東側は桂春団治さん。

水かけ不動からの道順。
20200610_014
右側の建物が、苔むした仏様がいらっしゃる不動堂。
左側が金毘羅堂。
真ん中がお初大神というお稲荷さん。

ここらを縄張りにしている白黒のねこさんに遭遇する可能性大。可愛い。でも触らせてもらったことはない

20200610_015
寄進者の方かな?お名前が刻まれた玉垣の切れ目・・・

20200610_016
ここの路地をまっすぐ入っていく。ぶつかるT字路が法善寺横丁。
T字路を左に曲がると、法善寺横丁の西側看板。その先に戎橋筋商店街。

20200610_017
右側はまっすぐ横丁が奥まで続いていて、建物の並び左側に「カルコス」。

20200610_018
この看板。

場所も覚えた。
お昼間はコースだけだけれども、夜はアラカルトもあるみたい。
美味しいお食事とお酒をゆっくり楽しめるお店に出会えて、嬉しい

また来ます。
御馳走さまでしたー(・人・)

ランキングに参加しています。よろしければポチお願いします。

大阪食べ歩きランキング