カテゴリ:
  • 2020年09月
  • ランチタイム
  • お会計:5,170円(大人3人分)
開催延期中のオリンピックの名残の9月の4連休。
良いお天気に誘われて、神戸元町の中華街にお出かけ。

連休3日目の爽やかなお天気に誘われたのは、当然私達だけでは無い訳で・・・
20200921_001
11時台で、この混雑っぷり
ソーシャルディスタンスを確保するのは無理なので、ほぼ100%のマスク着用率。
皆さま、ありがとうございます

20200921_002
通りも人でいっぱい。
でも、周囲から聞こえてくるのは日本語だけ。
こんなの、ほんの1年前までは考えられなかったねー。

南京町へのお出かけは、10年ほどのご無沙汰。
神戸の地震の前から我が家のお出かけの定番スポットで、良く通った。
学校を卒業して社会人になり、仕事が忙しくなり自然に足が遠のいたのか、外国人観光客が多すぎて嫌になったのか。。
食べ歩きの人達が視界に入るのは今も嫌。
言い訳はたくさんあるけれども、まぁ以前よりは状況は改善している気分はする。

家族でぶらぶら端から端まで南京町のメイン通りを歩いて、以前通っていたお店はもう跡形もないことを確認。
ざんねんー

じゃ、新規開拓ね、いうことで入った事の無いお店に入店。
時間は、正午前。
行列しているお店もたくさんあったけれども、ここはひっそりとしていて先客は3組ほど。

感染症対策としては、
  • 入口に消毒液を設置
  • 入口・窓の解放
  • 店内に扇風機を設置
という対応をされていた。

20200921_009
凝った入り口。

20200921_003
・・・から想像していた店内とは違って、装飾は意外にもシンプルだった

6人掛けのテーブルに案内していただいた。
お料理を注文して、お食事スタート。
記載のお値段は、税別。

20200921_004
マーボー豆腐。1,080円。

ぱく、と一口食べると、ふわっと風味が広がる。
お肉のうまみ、何かの出汁。スープかな??
最近はやりの、痛すぎる辛みとか痺れとかは、一切ない。
普通の、まったくありふれたお味だけど、あれ? これ、好きかも

出来立ての状態で供されるのだけれども、すぐに熱々ではなくなってしまった。
普通のお皿だし、座席近くに置かれている扇風機がガンガン回って風が直撃しているし。
仕方がないね・・・。勿体ない。

20200921_005
ビア。290円。

1品目が到着したときに、ビアを注文。
表にも看板が出ていて、セール日だとか。ラッキー

20200921_007
焼き餃子。@380円(画像は2人前。注文も2人前から)。

続けざまに、2品目が到着。
おおう。ここ、料理が出てくるテンポが速いな
水餃子をそのまま焼いたような、ニラ強めの餡。
メニューに水餃子もあるので、まぁ同じなんだろうね。
肉汁もモチロンあるのだけれども、お野菜からの水分多めに感じた。
皮は極薄。
餃子の羽も、極薄。

20200921_006
海鮮五目焼きそば。1,380円。

揚げそばを頼もうとして、つい焼きそばと口走ってしまったお品。
麺は少なめ。太くて縮れていて、黄色みが強い感じがする。
海鮮の餡は、これまた優しいお味。
たんぱくな白湯スープが、よく効いている。
マーボー豆腐に感じたスープも、これと同じかも知れないなー。
海老はぷりぷり、烏賊は肉厚なんだけれども、なにかこう、パンチに欠けるのが残念。
味付けが優しいからかなぁ。
でも、好きだわ。

20200921_008
焼き飯(チャーハン)。900円。

一口パクっと食べて、卵の味、油の風味、ご飯の甘み。
ウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
なんだろう、これ好き
ボリュームたっぷり。
比べてなんだけれども、『餃子の王将』の同メニューの2倍はありそう(笑)。

お料理をオーダーすると、待ち時間はほとんどなく料理が供される。
なんだこのスピード感
お料理は出来立てで供されることは間違いないんだけど、もうちょっとアツアツの状態でもってきてくれたらなぁ、という点が残念。
味は、ものすごく好き。
お値段は、観光地化してしまった南京町の中では割合にリーズナブルな方だと思う。

20200921_010
お店の前には大きなお料理サンプルケース。
コロナ禍の前はここで調理をした食べ歩き向けメニューを提供していたんだろうなぁ、という痕跡。

リピは・・・多分すると思う。
安心してこられるお店を見つけられて、嬉しい。
御馳走さまでしたー(・人・)


お休み明けの会社の出勤日に、今年入社した新人さんが私達のグループの会議を見物に来るらしい。
グループの皆さんへのお土産と、新人さんへの差し入れと、コロナ禍でお土産物がおそらく売れずに在庫を抱えていらっしゃる小さな商店さんへの支援を兼ねて、お菓子を購入。

20200921_011
賞味期限が今月と、来月まで。
神戸の動物園のパンダさんは、帰国が決まっている。はよ売らんとね。
怪しい色味のクッキーは、製造が岐阜県だった。
うちのグループのメンバーは、こういう隅っこを突く笑いを喜んでくれる。
最近のお若い人はどうなんだろう・・・。変なものを食べさせられたーーー って怒るのかなぁ。知らんけど。
みんなで会議しながらの(´~`)モグモグタイムを作ることにする。
美味しくいただきますー(・人・)。


ランキングに参加しています。よろしければポチお願いします。

大阪食べ歩きランキング